日々のこと  パンの会のこと
by ani-yum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:パンの会( 5 )
9月のお知らせ
b0141759_10092844.jpg
夏休みも中盤戦になってきました。
おねがいだからちょっとだけ静かにしてくれない??
と、娘たちに何度お願いしたことでしょう。
毎日毎日朝昼晩朝昼晩と食事の準備。
もうレパートリーもありゃしません。
お昼、ご飯に納豆じゃダメですかねえ・・・。
まあ、それに限りなく近い毎日ですが^^;。
それに夏は大の苦手。
立秋と聞いて秋と言う文字に小躍りしたくなるくらいうれしくなった私です。
まあ、娘たちも大きなけがも病気もすることなくのびのびと夏休みを楽しんでいるのでなによりです。
健康が一番。
もう一息がんばるぞ!!


ー9月のパンの会のお知らせですー
9月は過去にやったもののリクエストの月にしました。
今のところ、ウインナーパン・季節のフォカッチャ・コーンパンのリクエストをいただいています。
他に今までやったものでお休みして出来なかったものがあればこの機会に作ってみませんか??
日にちは
17182425262930
を予定しています。
↑満席となりました。ありがとうございます。
夏休み明けにパンの会が出来ることを楽しみにしています♪



↑ 京都へ行くときは必ず1件パン屋さんに行ってみます。
ここはルプチメックというパン屋さん。
パテドカンパーニュと言うサンドイッチがすっごく美味しかったなあ。
次は違うところに行ってみたいけれどこうしてまたもう一度行きたいお店がどんどん増えてしまいます。
食いしん坊の聖地、京都₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡




[PR]
by ani-yum | 2014-08-11 11:02 | パンの会
5月のお知らせ
b0141759_14425620.jpg

GWがはじまりましたね。
我が家は皆カレンダー通りです。
毎年ペンキを塗ったり、少し手のかかる料理を作ってみたり、近場にちょっとお出かけしたり…。
混雑を避け、地味なGW((* ´艸`))

さて、パンの会5月の予定は☆☆☆
7(水)9(金)12(月)19(月)20(火)21(水)26(月)27(火)
です☆☆。
ちなみに何のパンにしようかまだ悩み中です。
決まり次第またblogでお知らせしたいと思います♪
すでにカレンダーをお渡ししているのですが、13日は役員のお仕事になってしまいました。
希望日は先着順となります。
よろしくお願いします♪

b0141759_14453589.jpg

のんちゃんの手作りスイーツ♡♡♡
お腹いっぱいでも余裕でペロリ。
美味しくて可愛くてだーいすき!!
いつもありがとう。

[PR]
by ani-yum | 2014-04-27 15:24 | パンの会
はじめましての会
b0141759_21365773.jpg

ヨガの先生がお友達と来てくれました。
遠くからありがとうございます。
パンの会の初回のメニューはpizza blancoとchocolat cranberry。
パンは生地を休ませる時間があるのでその間はおしゃべりです。
なんだか今回私の話ばかりしてしまいましたね〜。
でもただパンが好きで夢中になってやっていたことがこうして人との出会いに繋がるなんてすごく幸せなことだなと思います。
美味しい♡や楽しい♡の輪をもっともっと広げていけたらいいな。
先生!これが私の今年の目標です^^。
もっともっと勉強しながら色んな人とパン作り楽しんでいきたいです。






[PR]
by ani-yum | 2014-04-25 22:13 | パンの会
イングリッシュマフィンの会
b0141759_1895999.jpg

はじめてホシノ酵母での会始まりました。
自分で作るときは発酵が上がってくるのが遅くても待てば良いのだけど、パンの会では始まる時間に丁度上がってくるように調整するのがうまく行くかドキドキ。
季節も良いし新しく起こしたばかりの元気な酵母を使ったのでなんとか予定通りに言ってホッです。

試食ではポーチドエッグを作り、チーズとベーコンをのせてトーストしたマフィンに乗せていただきます。
ポーチドエッグは好みの固さにしますが、とろとろだと美味しいけれどものすごく食べにくい!!
今後のためにカトラリーナイフが欲しくなりました。
二つに割ったマフィンの片方に具を乗せ、もう片方の何も乗っていないマフィンでとろけるたまごをすくって食べるのが一番食べやすいようです^^。
もう一つはトーストせず、焼きたてにバターとはちみつで。
イーストで作る場合のレシピもお伝えしています。

[PR]
by ani-yum | 2014-04-25 18:24 | パンの会
4月のパンの会
b0141759_13163916.jpg


4月はイングリッシュマフィンです。

今回はお好みで酵母を選べる形でやってみようと思います。
ゆっくりホシノ or クイックイースト です。
シンプルなパンほどゆっくり発酵させ、粉の風味を引き出すやり方が合っているような気がします。
もちろんドライイーストでも十分美味しく出来るので、おうちで作るときの都合に合わせて選ぶと良いと思います。
ちなみに写真のマフィンは中にクランベリーを入れました。
色々とアレンジ出来るのも楽しいです。

ホシノを使うと手軽に天然酵母のパンを楽しむことが出来ます。
私が作りたいパンは素朴なものが多いのでパンの会でホシノが使えるとぐぐっとやりたいレシピが広がる気がします。

パンの会では私が独学で色々とやってみた中でトライしやすい方法でやります。
色々試してわかったことはパン作りにはこれ!という正解がないということ。
自分がこれ、という方法を見つけたらそれが自分なりの正解。
ますます難しく、そしてどんどん試して知りたくなるパン作りの奥深さだな〜と思います。

[PR]
by ani-yum | 2014-04-16 13:36 | パンの会