日々のこと  パンの会のこと
by ani-yum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:てづくり( 103 )
カレーのお昼
b0141759_82712.jpg

夏休みのお昼ご飯がもう限界・・・。
暑くて自分が食べたいものもないし私だけなら納豆ご飯で充分だけど子供が居たらそうも行かないもんね。
夏休みも後半戦!頑張りましょ。

この日は残りもののカレーがあったので子供たちとナンを作ることにしました。
ボールに材料を入れて混ぜ、まとまったらビニール袋に入れてこねれば良いので子どもたちでも簡単に出来ます。

b0141759_8797.jpg

次はねえねにやらせて〜!いやだ!と軽くけんかな感じになりながらも気がついたらこねる姉にチューを迫る妹の図に。
付き合ってると疲れます。

b0141759_893160.jpg

ホットプレートで焼きます。
高温でジュっと。

b0141759_8111265.jpg

ひき肉とかぼちゃのカレーにレンズ豆マリネとゆでたまごで出来上がり。

出かけるのにもお金がかかるし公園も暑過ぎて危険、図書館もしょっちゅう行ってるし。
みんな夏休みはどう過ごしているのでしょう。
家の中でも退屈しないように工夫するのも一苦労ですね〜。


[PR]
by ani-yum | 2013-08-16 08:19 | てづくり
黄色

b0141759_1464466.jpg

夏前に買ったC&Sのキット。
長女が持つと可愛いかなと思って買ったのをちょっと色が夏っぽくなかったので9月に入ってやっと作ってみました。
とは言ってもキットだし簡単y(^ー^)y
濃い黄色のリネンに可愛いリバティの裏地です。
リボンのワッペンは私が勝手につけたもの。
次女も欲しがるから二つ買えばよかった・・・。
最近何でも二つ買わないと次女に取られちゃってかわいそうなんです。
おねえちゃんは何でも我慢で大変です。

b0141759_14251891.jpg


髪の毛に黄色のリボンをつけるとバッグとお揃いみたいで可愛い♪
最近黄色が気になってちょこちょこ黄色グッズ増えてます。


[PR]
by ani-yum | 2012-09-19 14:27 | てづくり
ギンガムチェック

b0141759_1329105.jpg

娘達のブラウス用に買ったCHECK&STRIPEオリジナルそうギンガムチェック。
光沢がありすごくいい生地。
自分のブラウスにしちゃいました( ̄▽ ̄)ゞ
IENAにある裾がフリルのブラウスが可愛くてそんな感じにならないかな~と作ってみました。
ベースは昔のLEE付録の伊藤まさこさんレシピ。
フリルの位置や袖の感じ、着丈などIENAのネット通販の画像を参考にしてできあがりました☆☆。


[PR]
by ani-yum | 2012-08-16 13:52 | てづくり
クタクタトート

b0141759_1554489.jpgb0141759_1555162.jpg


久しぶりのソーイングは母のトート。
母は仕事の荷物入れに私がむかーし昔作ったトートを使ってくれています。
なにしろ結婚前実家に居たときに作ったもので縫製は悪いわもうかなりのクタクタ具合で・・・。
やっとこさ新しいものをプレゼント。
グレーのリネンにちらりとリバティにしてみました。
広めのマチにやわらかリネンでこちらはいい具合にクタクタです。

[PR]
by ani-yum | 2012-07-06 16:07 | てづくり
あんこ会
あんこのお菓子作りました。

b0141759_22464681.jpgb0141759_22472640.jpg

                  あんこスコーンとくず粉のミルクプリン。

うちのあんこ大好き二人組み(←夫と次女)のおやつです。
長女はあまり食に興味なし。
一方食べることが大好きな次女。
もう少し大きくなったら二人でスイーツ食べ歩きに行くのを楽しみにしている夫。
あんこ好きの二人なので名づけて”あんこ会”だそう。
その会、私もたまに入れてね。

[PR]
by ani-yum | 2012-06-05 22:56 | てづくり
ラフランスのスカート

春風リナチャンが履いていたラフランスのスカート。

b0141759_16484320.jpg


とってもかわいくって早速まねっこ(* ̄∇ ̄*)
おデブの私は少しでもボリュームが控えめになるようにちょっと工夫してみました。
ウエストのところには共布で紐を作ってキューッとしぼって着れるようにしてみました。

ソール部分のお直しに出していたサンダルも戻ってきたし。
私も涼しげに着られたらいいな。

[PR]
by ani-yum | 2012-05-14 16:55 | てづくり
プチハッピー
先週からプチHappyがたくさん。
まずはリナチャンがふらりと家に立ち寄ってくれたことから。
小さい子供が居る専業主婦の私は意識して外へ出ないと軽く引きこもり状態に。
気分もパッとしないしおしゃれ心もわかず、動かないから太る・・・| ̄ω ̄、|
まあ最後のは別としてもいつもなんだかもんもんとした日々なワケで。
そんなときに春風のようにさわやかに自転車でやってきたリナチャン。
ホント救われました。
いつもありがとう♪
あと彼女のブログのタマもいつも楽しみ。


そしてもうひとつは仲良しお友達と出かけたC&Sイベント

b0141759_16304146.jpgb0141759_1633228.jpg


ふたりして仲良しレペット♪服装の趣味も似てるからお買い物も楽しい。
ランチはほうれん草と豆のカレー。
味はおいしかったけれどぬるくて残念だったね(;^_^A

急遽夫が休みを取ってくれ一日次女の面倒を見てくれたからゆっくり楽しんで来れました。
楽しい時間をくれたお友達にも夫にも感謝☆☆


[PR]
by ani-yum | 2012-05-14 16:41 | てづくり
しましまトート

IKEAの布でトートバッグを作りました。

b0141759_15423888.jpgb0141759_15434072.jpg


地の目からするとボーダーではなくストライプの布だったっぽい。
しっかりした生地で幅広のしましまがトートにするとかわいいかなと思って50cmだけ購入したもの。
表地も裏地も同じ布で作ったら厚みが出て可愛いトートになりました。
[PR]
by ani-yum | 2012-04-24 15:50 | てづくり
ちびBag

b0141759_13594542.jpg


次女の母子手帳入れを作った後に中途半端に残ったリバティのキルティング。
裏地も可愛いしもったいなくて捨てられなっかったのを使ってお弁当箱が入るくらいのサイズのちびバッグ作ってみました。
楕円形の底の部分はさすがに布が足りずこれまた半端に残ったC&Sのやさしいリネンを使って。
いつものようにものさしは使わず勘でジョキジョキ切って縫って出来上がり。
少しもあまりを出さずにきっちり使い切れました。
バッグインバッグ的な感じで使っています。

[PR]
by ani-yum | 2012-03-21 14:06 | てづくり
発酵中

b0141759_1431040.jpg


塩麹と酒かす酵母。
母の友人の高山土産の麹と酒かすで。
塩麹流行ってるみたいですね。
うまく育ちますように。

[PR]
by ani-yum | 2012-03-01 14:35 | てづくり