日々のこと  パンの会のこと
by ani-yum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:おべんとう( 12 )
幼稚園弁当
b0141759_1530588.jpg
幼稚園生活も少しずつ慣れて来ました。
お弁当もはじまり、毎日ぜーんぶ食べて来てくれます♩
お姉ちゃんの時は少食だし好き嫌いは多いしだったけどおチビさんは大体なんでも食べてくれるし慣れ?もあってかお弁当作りなかなか楽しいです。
毎日だからキャラ弁までは難しいのでちょい可愛い♩を心がけて作ってます。
卵焼きは毎日入れるのでかたちをかえたり、中に具を入れてみたり。
彩りのお野菜も色々試してみたいし、まだまだ開拓出来そう(OvO)

[PR]
by ani-yum | 2013-05-16 15:19 | おべんとう
遠足
GWも終わっちゃいましたね。
我が家はとくに遠出の予定もなく近場をあっちへフラフラ~こっちへフラフラ~としていました。
行きたかったカフェへ行ってのんびり、大きな公園に行ってのんびり。
とにかくのんびりな良い休日でした(*⌒∇⌒*)♪


b0141759_13271832.jpg



さて月曜日は晴れ。
遠足に行くことができました。
お弁当はペンギン弁当☆☆
縦割りの班で行動したらしく普段接することのない上級生とお友達になれたよ~o(*^▽^*)o~♪
とうれしそうに話してくれました。

[PR]
by ani-yum | 2012-05-08 13:41 | おべんとう
雨なので

遠足が延期です。
楽しみにしてたのにね。
今の学校は延期のお知らせがメールできて母がびっくりしてました。
連絡網はないんだよ。

b0141759_1450499.jpg



遠足はなくても今日もお弁当。
おにぎりのキャラ弁希望でしたので簡単そうなのを調べてクマオニギリにしました。
かつおぶしにたらりとしょうゆをかけレンジで10秒ほどチンするとかつお節のモケモケができ、丸くしたおにぎりにまぶすとフワフワ感のあるくまさんのできあがり。(鼻は枝豆。乾燥パスタで固定。)
後はたまごやにんじんを抜き型で抜いたらできあがり。
有次で買ったちょうちょの型抜きがここで初めて登場。
すごく抜きやすい!!
次はうさぎさん買うぞ。

[PR]
by ani-yum | 2012-05-02 15:03 | おべんとう
遠足予備日で・・・

b0141759_9161410.jpg


今日もお弁当。
前はおにぎりだったから次はサンドイッチ!!と言うのでパーカーハウスと言うサンドイッチ用のパンを昨日のうちに焼いておきました。
お友達に会えない連休はあまり好きではない様子の長女。
超早起きしてハイテンションでがんばる舎&読書をして出かけました。
早起きは良いけどテンションは普通でお願いしたい。

→  ハムたまごサンドとジャムサンド。
   なるべく汁気が出にくいもので。
   食べ物が痛みやすい時期になってきたからおべんとうも難しいですね。

[PR]
by ani-yum | 2011-05-06 09:24 | おべんとう
パンダ弁当

b0141759_10475440.jpg


今日は長女の遠足。
ひさしぶりのお弁当にかあさん張り切ったよ。
パンダちゃん弁当。
っていってもおむすびに蒸し黒豆さしただけだけどね。
メニューは長女のリクエストどおりに。
食べる頃にはひっくり返ってるんだろ~な~・・・。

[PR]
by ani-yum | 2011-05-02 10:48 | おべんとう
自分弁当

b0141759_14294565.jpg


しとしと雨の今日はおべんと持って友人宅へ集合。
久々に自分のお弁当作りました。
夫のお弁当の残り物詰めただけだけど・・・。
お弁当の隙間を埋めるのに便利なのがレンジでチンのきのこさん。
しめじとか手で裂いたエリンギとかをレンジでチン → 好みのドレッシングで和えるだけ。
今日は前ジェノベーゼを作ったときに余ったバジルソースで和えてみました。
お手軽だよ。


かぼちゃのおいしい季節^^。
北海道産のおいしそうなかぼちゃを見つけたから今秋二度目のかぼちゃあんぱん焼きました。
朝焼いて持っていったらみんなの評判も上々でした♪b0141759_14412832.jpg

[PR]
by ani-yum | 2010-09-30 14:43 | おべんとう
ひさしぶりに
b0141759_914826.jpg

今日はパンのお弁当。
毎日 ”今日は○○ちゃんがハンバーガーのお弁当だったよ” とか ”サンドイッチの子がいたよ” とか言って羨ましそうにしてたので。
やっとわたしも作ってあげられるようになったのでおばあちゃんの地味弁卒業です^^。(地味弁もおいしいんだけどね。)
卒園まであと少しなるべく娘のリクエストに答えて頑張ろう!!

 → パンは昨日義母が買ってきてくれたバゲット。
   ウインナーとキャベツが入ったホットドックの中身みたいなのとイチゴのジャムサンド。
   

[PR]
by ani-yum | 2010-02-24 09:26 | おべんとう
ハロウィン弁当
b0141759_15504682.jpg

最近やっと夫のお弁当作りも再開しました。
時間にちょっと余裕のあるときには娘のお弁当にも”顔”をつけてあげたりします。

→ 二人とも今日はオムライス。
 娘用はサツマイモの甘煮をカボチャ型で抜いてのりで顔つけました。
 みかんもハロウィン仕様^^。
 ケチャップはふたにベッチャリになりそうだから薄焼き卵の下に。
 夫用は普通にオムライス。
 娘と違って卵をふんわりタイプに。
 ソースをケチャップ・プチトマト・ウスターソースで作ってかけました。
 ピクルスも刻んで散らしてみた。

[PR]
by ani-yum | 2009-10-28 15:49 | おべんとう
オムライス弁当

b0141759_19324615.jpg

今日も3人分。
オムライス弁当。
娘には不評だけど楽チンだからたまに作ります。

梅雨に入りましたね。
とても苦手な季節です。
雨の日は気分までどんより・・・。
やる気が出なくて参ります。
天気なんか気にならないくらい何かに没頭したい今日この頃。

[PR]
by ani-yum | 2009-06-10 19:38 | おべんとう
ベーグルサンド

b0141759_16514774.jpg

最近もっぱらソーイングばかりなので久しぶりにパン作り。
夫がパンの中でベーグルが一番好きだと大げさに言うのでリクエストに答えて。
また三人分のお弁当の日だったからベーグルサンドにしました。
ベーグルに具を挟むときはなるべく汁気のないシンプルなものにするほうが好き。
今回の具は レタス+えびかつ ・ きのことチーズのオムレツ ・ クリームチーズ+マーマレードの3種類。
食べ応え抜群です。

[PR]
by ani-yum | 2009-06-01 16:50 | おべんとう