日々のこと  パンの会のこと
by ani-yum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:パン( 39 )
Cranberry bagel
b0141759_1420153.jpg

今日はクランベリーベーグル。

これでドライフルーツのストックがなくなってしまいましたー。
どうやらコストコではお安くドライフルーツが手に入るらしい。
早く行ってみたい。
まだ混んでるよね…。
粉類も今日沢山注文しました。
また季節のパンを作りたいなー。
次は何にしようかしら。

*250gの粉に対してクランベリーを50gほど入れました。
 粉は香麦、水分量は控えめに。
 かぼちゃベーグルのレシピのかぼちゃのかわりにクランベリーを入れる感じです。
 捏ね上がる2分前くらいにクランベリーを投入です。
 成型時にクランベリーが邪魔をしてとじ目が閉じにくいけどここはしっかり頑張って閉じます。
 なるべくとじ目付近にクランベリーが来ないようにすると良いです。


[PR]
by ani-yum | 2013-10-02 14:09 | パン
Pumpkin bagel
b0141759_19502854.jpg

夏休みが終わり、パンの会を再開しました。
今回はかぼちゃのベーグル。
生地にかぼちゃとシナモンを少し入れて、中にかぼちゃあんとレーズンを巻き込みました。
誰にでも食べやすいソフトタイプのベーグルです。
国産の美味しいかぼちゃが出回っている間にかぼちゃのパンを作りたかったのと私のベーグルブームに乗っかって、のメニューとなりました^ ^。
毎回、パンの会の様子を写真に撮ろうと思うのだけどそんな暇はなくドタバターっと終わってしまいます。
そんなパンの会でも参加したいと言ってもらえることが本当にうれしく、ありがたいなと思っています。
少しずつ調子も掴めて来たのでまた少しずつ参加してくれる仲間が増えるといいなぁ。
増えるかな?(笑)。
b0141759_19502989.jpg



[PR]
by ani-yum | 2013-09-30 19:37 | パン
春色
春色のパン作りました。
b0141759_1240960.jpg
ピンクかわいいさくらあんも入れて。
b0141759_12401091.jpg

出来上がり‼
さくらあんぱん。
b0141759_1240115.jpg


[PR]
by ani-yum | 2013-03-12 12:37 | パン
CHCOLAT CRANBERRYの会
b0141759_14273618.jpg

今日もパンの会無事に終わりました。
はじめましてさんだったからどうなるかな⁇と思っていたけどお二方とも良いひとなので楽しく進みました♫
ありがとう☆☆
今回はバレンタインに出来なかったチョコレートのパン。
このパンは大人にも子どもにもとても評判が良いです。
我が家では年中焼く定番パン。

[PR]
by ani-yum | 2013-03-08 14:21 | パン
きのことアンチョビパンの会
b0141759_17203550.jpg

asaちゃんがお友だちのひとちゃん♡と来てくれました。
我が家のインフルエンザ騒動で2回も!!お休みさせてもらって(しかも一回は当日ドタキャンヾ(_ _*))やっと今日できました。
きのことアンチョビのパンと手ごねで↑じゃがいものピザを作りました。
試食のお供はさといもポタージュ。
可愛いおちびちゃんたちが美味しそうにしてくれたのがと〜ってもうれしかったです♪

b0141759_1731981.jpg



そしてお二人とも素敵なお土産持って来てくれました。
おしゃれ☆☆
こういうのうれしいです〜〜。
私も贈り物の参考にさせてもらっちゃお^^。
ありがとう♪

[PR]
by ani-yum | 2013-03-01 17:36 | パン
きのことアンチョビのパン
b0141759_12133512.jpg

次のパンの会で作るよ。
試作中。
チョコパンの会の日もあるよ。

[PR]
by ani-yum | 2013-02-18 12:10 | パン
レーズンパン
b0141759_1491243.jpg

長女からのリクエストでレーズンの食パン。
久しぶりに食パン型を使いました。
ちょっとリッチに配合でフワフワに。

パンの会をインフルエンザでしばらくお休みにしてもらっています。
今週は次女がまだかかる可能性があるのでゆっくり家で過ごすことにしました。
体調がなかなか戻らず常にふわふわとした感じでしたが、そろそろいろんなことはじめたいな。
春だし。
調子悪くて寝てる間に長女がLEEを買いに行ってくれました。
色々見てたら物欲がフツフツと。
青山有紀さんのレシピも雰囲気も好きだなと思っていたのですがやっぱり!!素敵な人は内面からにじみ出るものがあるからなのね、と思ったり。
あとやっぱり食が大事って言うのも。
私は食いしん坊だからって言うのもあるけど、食べることは生きることだから。
子供に私がしてあげられることでとても大切なことだなと改めて思いました。
だれか機嫌悪かったり、逆にいいことがあったり、その度に家族の好きなものを作って食卓に出す。
家族で、友達と、美味しいものを囲んでいる時間がすごく好きだから。
これからも大事にしたいな。

[PR]
by ani-yum | 2013-02-13 14:29 | パン
ドーナッツ
パン教室で習ったドーナッツ。
b0141759_1519778.jpg

トッピングは自由だったので子供受けを狙って動物にしてみた。
うさぎと犬だよ。

[PR]
by ani-yum | 2012-12-10 15:25 | パン
クリスマスパンの会
b0141759_1330103.jpg

今月もasaちゃんとパン教室をしました♪
クリスマスパンの会ということでサンタぱん。
あんこぎっしりです。
もっと時間があったらサンタぱんのあんこも一緒に作りたかったな。
サンタのパンは色々とアレンジがしやすいからリング型に入れて焼いてサンドイッチにもしてみました。
しかし試食用のパンを私が焦がしてしまって( ̄Д ̄;;焦げを取って食べてもらうと言う大失態でございました・・・トホホ。
大丈夫美味しいよ〜と食べてくれた優しいasaちゃん。
ほんとうにごめんね〜!!

こうして細々とパン教室が出来ることになってほんとうにうれしい。
私も初めてパン教室に行ったとき手作りのパンってこんなにおいしいんだ!!と感動しました。
プロの作るパンとはちがう家庭で作るならでは、のおいしさ。
ちょっと可愛くアレンジしたりしてこれからも一緒に楽しめる仲間が増えるといいな♪

b0141759_13492697.jpg

パンを作れるようになって一番変わったのは週末や特別な日の食卓。
まあ週末は私がワインを飲むためにつまみを作っていると言う話もありますが。
長女は週末のご飯が一番好き!!と言って楽しみにしています。
母としてはその顔(と、ワイン??)が日々のごほうびです^^。

[PR]
by ani-yum | 2012-12-03 13:58 | パン
クリスマスパン
靴下
b0141759_20302087.jpg



b0141759_20304447.jpg

リース。

[PR]
by ani-yum | 2012-11-27 20:35 | パン