人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと  パンの会のこと
by ani-yum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家のお米事情

我が家のお米事情_b0141759_20545668.jpg我が家のお米事情_b0141759_20552110.jpg















玄米用の米びつ用ビンを新しく買い足しました。
白米の入っているビンはかれこれ9年前夫と暮らすことになったときに赤いルクルーゼのお鍋・グローバルの包丁と一緒に大事に抱えてきた思い出の品です。
子供が生まれるまでは玄米食でしたがまだ小さかった娘に玄米を食べさせたらウ○チにそのまま出てきてしまい(^▽^;)消化に良くないのかな??と一旦白米に戻したりしていました。
最近はおかずにあわせて今日は玄米とかお刺身食べるから白米とか白米と玄米ミックスでとか気分で色々変えたりしてます。
玄米を食べると言うことは丸ごと皮ごと!?頂くということになるので最近は特別栽培米に。
本当は完全無農薬がいいのかもしれないけどお高いので( ̄□ ̄;)!!減農薬くらいのにしてます。
30キロ頼んで玄米と白米半々で注文。
30キロといっても5キロずつに袋に入っているから使いやすい。
桐のすのこの上で保管してます。


↑ アンカーホッキングのにするか散々迷いました。
  昔のはふたの部分にパッキンが無いのだけど現行のは変なパッキンが付いているから。
  私パッキン苦手なのです(洗いにくい→清潔に保つのに手間がかかる)。
  統一感のみで決めました。

  有元葉子さんの玄米の本を図書館で借りてみてから玄米とオリーブオイルの組み合わせにハマってしまいました。
 玄米粥にオリーブオイルとお塩をぱらりがとってもおいしい!!(=^~^)o∀

by ani-yum | 2011-08-21 21:28 | くらし
<< 浴衣 パパのたんじょうび >>